- Blog記事一覧 -カラダに良い油は?

カラダに良い油は?

2016.06.17 | Category: ブログ

治療に来た患者さんに、食事のアドバイスをする事もあるので、


できるだけ簡単に油の話をしたいと思います。



どんな油がカラダにいいの?


血管を丈夫にする油


亜麻仁油、エゴマ、EPA、DHA(魚の油)などの


オメガ3という油です。


オメガ3の油は、酸化に弱いので、開封後は冷蔵庫保存で


使用の際も、熱を加えない料理(サラダドレッシング)に使ってください。


1日スプーン1杯が目安です。





オリーブオイルも良いのですが、薬剤抽出した安いオイルは良くないようです。


色付きのビンに入っているオイルをお勧めします。


オリーブオイルは、加熱しても、生でもOKです。



一番加熱に向いている油がココナッツオイルです。


なんか、ココナッツの香りが料理に使えないと思われていますが、


匂いがないオイルがあります。


以前、我が家もオリーブオイルで天ぷら、から揚げをしていましたが


苦味を感じて、良い油を探していた時に


無臭のココナッツオイルと出会いました。


それから、から揚げの回数が増えました!(^^)!



その他、バターやラードもカラダに大切な油になります。



ココナッツオイルはオメガ?聞かれることがあるのですが


ココナッツオイル、バター、ラード、牛脂は飽和脂肪酸というジャンルになります。




しっかり、油を取ることでダイエットに成功した人も多いです。


やせたければ脂肪をたくさんとりなさい ダイエットにまつわる20の落とし穴/朝日新聞出版
¥2,052
Amazon.co.jp


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒847-0861
佐賀県唐津市二タ子5860

※カーナビ設定の際、住所検索ですと別のところに設定される場合がございます。
ご不安の方は当院にご連絡を頂くようにお願いいたします。

駐車場

5台あり

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は完全予約制となっております

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。