- Blog記事一覧 -イップスの原因

イップスの原因

2017.02.27 | Category: ブログ

昨日、高校の先生にイップスがでる子供がいると聞きました。

なぜイップスになるのでしょうか?
①子供の性格
②周りの期待(親、監督、友達、など)
③指導方法
①どのように育ってきたか、家庭環境が問題ですが、タイムスリップすることはできません。
出来ること、出来ないことを確認し、練習して克服し、自信という鎧を身につける。
②失敗したら期待を裏切るのではないか、怒られるのでないか、そんな不安がおおきくなり、いつも通りに出来なくなる。
そんな時は、失敗しても、周りは大丈夫、一緒に辛さを共感してくれる、そして、成功したときは、一緒に喜んでくれる。そんな関係性を目指す。
③出来ない事を怒らない。出来なかった事が出来た事をほめる。小さなステップをたくさん超えることで、出来た経験が自信につながります。イップスに悩む人は、急激に成長した事で、小さなステップを三段くらい飛ばして登っていることがあるので、ちょっと後戻りも必要かもしれませんね。
この方も、イップスに悩んだ一人でしょう。
だからこそ、感動も大きい。

イップスを乗り越えたら、すんごい感動が待ってるよ‼️

今更ですが、イップスとは、いつもは出来るけど、全国大会など肝心な時にいつもの力が出せないことです。

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒847-0861
佐賀県唐津市二タ子5860

※カーナビ設定の際、住所検索ですと別のところに設定される場合がございます。
ご不安の方は当院にご連絡を頂くようにお願いいたします。

駐車場

5台あり

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は完全予約制となっております

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。