- Blog記事一覧 - 腰痛の記事一覧

腰痛の記事一覧

腰痛の新常識

2018.02.21 | Category: 未分類,腰痛

【腰痛にまつわる10の迷信】 医学の進歩のおかげで、がん・心臓病・脳血管疾患の治癒率は大幅に改善しました。

 

その一方で、腰痛疾患は増加の一途をたどり、その医療費も雪だるま式に膨れ上がっています。

なぜでしょうか?

それは腰痛にまつわる迷信が世にはびこっているからです。良くも悪くも、情報は健康に大きな影響を与えます。せめてこれらの迷信には騙されないでください。

 

(1)腰痛は老化現象なので年を取るほど悪くなる。

事実)年齢が上がるほど腰痛の方は減少傾向にあります。

 

(2)腰痛の原因は背骨や軟骨の変形にある。

事実)背骨や軟骨の変形は、痛くない人にも起こります

 

(3)急性の腰痛は冷やして慢性の腰痛は温めるとよい。

事実)急性も温めるほうが痛みが緩和する

 

(4)早く回復させるためには安静が必要。

事実)無理に動かす必要はないが、出来る範囲で動く

 

(5)ぎっくり腰などの急性腰痛を放置すると慢性腰痛になる。

事実)ほとんどのぎっくり腰は2か月以内に90%は治る

 

(6)腰痛は再発するごとに悪化する。

事実)再発する環境にいるだけなので、環境や心理面の改善に努める

 

(7)繰り返す腰痛や頑固な腰痛は手術で治せる。

事実)手術をしてもしなくても、再発率は変化しない

 

(8)温泉や鍼などの民間療法は一時しのぎにすぎない。

事実)本人が調子が良くなるのであれば、続けるほうが良い

 

(9)腰痛のある人は腰痛体操をすべき。

事実)楽しく体を動かせれば、どんな運動もOK

(10)コルセットを長期間つけていると悪化する。

事実)市販のコルセットを長期間付けても悪化はしない、筋力を弱らせるような矯正力はない

カラダの痛みと歪み

2017.02.14 | Category: 腰痛

 
 
病院で、骨がズレていても、痛みは減ります!
今日来院された方が、カラダの歪みを気にされていました。
 
いつもお話をするのですが、
 
もし、背骨が歪んでいることが痛みの原因ならば
背骨が曲がったおばあちゃんは、激痛で動けないはず!
 
心臓は、少し左よりにあって
 
肝臓は、右にあって、
 
肺も、左右大きさが違います。
 
根本的に、人のカラダは左右対称ではないので
骨の歪み、ズレに意識しすぎると、
怖くて動けなくなります。
 
足も組めない、背中も丸くできない、
そんな制限ばかりの生活よりも
足を組んでも良い、姿勢を悪くしても良い
そして、カラダは元気そんな生活しませんか?
 
 
同業者からは、ブーイングされそうですが
背骨、骨盤のゆがみは、痛みと関係ありません!
 
(痛いので、痛くないような姿勢になることはありますが
痛みが治れば自然にできます)
読書療法で、腰痛を治す方法もあります!
これで治れば背骨、骨盤のゆがみは
関係なかったことに気づかれるでしょう。
 
 
健康になろうと、辛いこと嫌なことを続けると
健康から遠くなるのではないでしょうか?
 
テレビでも、人を不安にさせるような番組
ネットでも、不安をあおるような事ばかりです。
 
しっかりと、何が本当で、何が自分に必要か
見極めることが大切だと思います!(^^)!
 

ぎっくり腰

2017.01.16 | Category: 腰痛

寒くなってきました。
なんかおかしいと思ったら早めに対処してくださいね。
ホッカイロを貼るだけでも効果的です!
以前はぎっくり腰の方が来院すると
治らなかったらどうしようとドキドキしてましたが、昨年受けたセミナーがかなり効果がでるようになりました。
今年は、ステップアップセミナーがあるようなのでもっと患者さんが楽になれると嬉しいです?

慢性腰痛の治し方

2016.12.14 | Category: 腰痛

昨日、ぎっくり腰で来院された方が

夜の寝返りができるようになって

よく眠れたと喜ばれていました。

そこで、なぜ良くなったのか?を考えてみます。

知り合いに、あそこに行くといいよ!と言われて

安心して、来院する。

そして、あなたの腰は大丈夫と専門家に太鼓判をもらう。

治療をして、筋肉の緊張が取れる。

そして、今まで痛いと思っていたことが楽にできた。

よくある話ですよね。

治ると言うことは、安心してもらう!

大丈夫と言ってもらって

本人も大丈夫と実感する。

すると、脳から出る痛み信号が減る、なくなる。

そのような仕組みでカラダは治っています。

テレビCMで

有名芸能人が

これを飲めば、ひざの痛みがなくなる!

と言ってるのがありますが

この作用が大きく関わります。

あと、腰が痛いからと、腰を治す事に集中すると

治りが悪くなる場合もあります。

腰の事で頭がいっぱいになり、

少しの痛みでも不安になったり

実際に痛くなったり、

そのような時は、少し視野を広げる

すこし、散歩してみようか?

すこし、趣味をしてみようか?できなければ

趣味の本を見てみる。

そして、動けている自分を妄想する。

ムフフ

腰が痛い方に治そうとしないでと言うと

かなり、矛盾してなに言ってるんだろう?となりますが

事実なんです。

なんで、日本一の整体師よりも、

あなたの腰痛を治せるのは

あなたなんです。

もし、日本一の整体で治って

また痛くなった時、その整体がなくなっていたら

どうしますか?

そんな事にならないように、

腰痛の真実を伝える事が

出来ればと思っています。

ぎっくり腰

2016.08.02 | Category: 腰痛

30歳、男性
重い物をもってから、徐々に痛くなってきたそうです。
僕も、10年ほど前になりましたが、最初は、ハリがあって、重苦しい感じなんですが
時間が立つと、起きれない、寝返りできない、かがめない・・・
ビックリするくらい痛いです。
初回、写真を撮り忘れて、2回目の写真です。
これでも、少しまっすぐになりました。
以前は、ぎっくり腰の方がくると、治らないんじゃないかと、ワキ汗全開で、ハラハラドキドキしていました。
もちろんそんな時は、良くならず、気まずい空気が流れます。
治療が終わり、ベッドから起きれない・・・治療家の方なら経験あると思います(´;ω;`)ウゥゥ
ところが、最近、治療後、痛みはあるけど、動けるようになったり、足を上げる検査で痛みが減ったりと
安心して施術が行えるようになりました!(^^)!
だからと言って、ぎっくり腰が全く痛く無くなると言うような、技術は持ち合わせていません。
いつかそんな日が来ることを目指し、がんばります!
2回目治療後
{57EAF84D-E8A4-4882-BACC-DEDAA026D245}

4回目の治療後です。
まだ曲がっていますが、日常生活がしやすくなったそうです。
起きたすぐは、痛みが残ってますが、徐々に減ってくるそうです。

{BD7C9C65-E9C9-490A-8E20-31B4A9A39B23}

まずは、日常動作ができるようになることを最優先し、施術を行います。

痛みのない生活まで、あと少し!

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒847-0861
佐賀県唐津市二タ子5860

※カーナビ設定の際、住所検索ですと別のところに設定される場合がございます。
ご不安の方は当院にご連絡を頂くようにお願いいたします。

駐車場

5台あり

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は完全予約制となっております