- Blog記事一覧 -腰痛にならないカラダ作り

腰痛にならないカラダ作り

2017.09.05 | Category: ブログ

クリックすると新しいウィンドウで開きます

簡単に言うと

足首は動く、膝は安定

股関節は動く、腰は安定

ムネは動く、首は安定

といった感じで交互に動くと

アメリカのスポーツトレーナーの方が言われています。

なるほど・・・・

股関節が固い人が、その負担を腰が補い

無理をして腰を痛める。

とくに回転系の動きが多いように感じます。

野球のスイング、サッカーのシュート

ゴルフ、サーフィン・・・・

スポーツで回転がないスポーツを探す方が難しいかもしれませんね。クリックすると新しいウィンドウで開きます

実は、腰骨の構造上

前後は動くけど、捻る動きが苦手なんです。

なんで、腰を痛めるスポーツ選手は

本来、股関節、ムネで捻る動作を腰でやってしまって

ケガにつながる場合が多いようです。

筋肉をつけて腰痛を治すと言われる方もいると思いますが

腰に負担がかからない、カラダ作りもいいですよ!

と言うわけで

当院ではストレッチが簡単にできるマシンを導入しました。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

このマシンは股関節を開く、ねじる動きを柔らかくします。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

このマシンは、前屈が楽にできるようになります。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

このマシンは、肩甲骨と肩の動きを柔らかくします。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

このマシンは、肩とムネの動きを良くします。

本来、整骨院は、ケガをした時に治療するところなんですが

ケガをしないカラダ作りをやっていきたいと思います!


アクセス情報

所在地

〒847-0861
佐賀県唐津市二タ子5860

※カーナビ設定の際、住所検索ですと別のところに設定される場合がございます。
ご不安の方は当院にご連絡を頂くようにお願いいたします。

駐車場

5台あり

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は完全予約制となっております

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。