- Blog記事一覧 -腰痛の新常識

腰痛の新常識

2018.02.21 | Category: 未分類,腰痛

【腰痛にまつわる10の迷信】 医学の進歩のおかげで、がん・心臓病・脳血管疾患の治癒率は大幅に改善しました。

 

その一方で、腰痛疾患は増加の一途をたどり、その医療費も雪だるま式に膨れ上がっています。

なぜでしょうか?

それは腰痛にまつわる迷信が世にはびこっているからです。良くも悪くも、情報は健康に大きな影響を与えます。せめてこれらの迷信には騙されないでください。

 

(1)腰痛は老化現象なので年を取るほど悪くなる。

事実)年齢が上がるほど腰痛の方は減少傾向にあります。

 

(2)腰痛の原因は背骨や軟骨の変形にある。

事実)背骨や軟骨の変形は、痛くない人にも起こります

 

(3)急性の腰痛は冷やして慢性の腰痛は温めるとよい。

事実)急性も温めるほうが痛みが緩和する

 

(4)早く回復させるためには安静が必要。

事実)無理に動かす必要はないが、出来る範囲で動く

 

(5)ぎっくり腰などの急性腰痛を放置すると慢性腰痛になる。

事実)ほとんどのぎっくり腰は2か月以内に90%は治る

 

(6)腰痛は再発するごとに悪化する。

事実)再発する環境にいるだけなので、環境や心理面の改善に努める

 

(7)繰り返す腰痛や頑固な腰痛は手術で治せる。

事実)手術をしてもしなくても、再発率は変化しない

 

(8)温泉や鍼などの民間療法は一時しのぎにすぎない。

事実)本人が調子が良くなるのであれば、続けるほうが良い

 

(9)腰痛のある人は腰痛体操をすべき。

事実)楽しく体を動かせれば、どんな運動もOK

(10)コルセットを長期間つけていると悪化する。

事実)市販のコルセットを長期間付けても悪化はしない、筋力を弱らせるような矯正力はない


アクセス情報

所在地

〒847-0861
佐賀県唐津市二タ子5860

※カーナビ設定の際、住所検索ですと別のところに設定される場合がございます。
ご不安の方は当院にご連絡を頂くようにお願いいたします。

駐車場

5台あり

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は完全予約制となっております

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。