介護の仕事で腰痛を発症した50代女性の整体治療を行いました

今回は、唐津市にお住まいの50代の女性から、お電話いただいて来院していただいて、施術を行った事で症状が改善した話をお伝え致しますね。

患者様
患者様
もしもし、
大坪整骨院ですか?
はい!
本日はいかがなさいましたか?
大坪
大坪
患者様
患者様
今日、仕事中に腰を痛めてしまって
空いている時間はありますか?
それは、たいへんでしたね。
本日ですと、夕方の4時から予約が取れますが
いかがなさいますか?
大坪
大坪
患者様
患者様
では、4時に伺います。
来院されるまで
お辛いと思いますが、
気を付けてご来院ください。
大坪
大坪

症状としては、寝返り、椅子から立ち上がるなどの症状で悩まれてあったそうです。

当院のホームページなどを見て、改善できるかも?とご相談いただきました。

 

結論から言うと、今回来院していただいたことで、寝返り、立ち上がりの動作が改善されました。

 

 

患者さん情報

性別:女性

年齢:50歳

職業:介護職員

 

症状いつから発生したのか:

1週間前から、介護の際にベッドから車いすに移動を支えた時に痛める

 

 

 

当院での診断情報

前屈、体をひねる動作で痛みが出て、じっとしている時も腰に張りを感じる

右腰の筋肉の緊張と骨盤の関節の動きが悪くなっていました。

 

 

 

 

 

診断情報を踏まえての施術方針

 

このような腰痛の場合、左右の筋肉の緊張を緩め、右骨盤の関節のあそびを作る施術を行うことで、約3回の施術で回復できると考えられます。

 

 

 

上記を踏まえた施術を行いました

実際に患部を施術してみると、想定通り、右骨盤の動きが悪く、なめらかに動くように調整しました。

それによって、痛みが減少し、寝返りの動作が出来る様になりました。

 

 

患者さんの感想

この施術を行った後に、患者さんの感想を聞いたところ、

以前、腰痛で治療をしていたけど、マッサージが痛くて、今回は痛い治療じゃなかったので、2回目も安心して通院できます

 

という事をおっしゃっていただきました。

数回ご来院いただいて、この施術を続けていきます。

 

 

今回の施術について当院の見解

 

もともとの職業における、筋肉疲労の状況があるため、お仕事を続けられる限り、完全になくなるという事はやや厳しいと言えます。

とは言え、

 

施術を定期的に行うことで、今回みたいな痛い思いをすることが格段に減ると思われます。

 

仕事の精度や、痛みなどを感じてしまうストレス、

また

その痛みを想像してしまう事からの、思い切った仕事の進め方などにも、意識的な制限が入ってしまう等

 

 

当院では、状況をただ改善するだけではなく、

患者様が置かれている状況なども含めて、出来る限り、身体へ負担を少なくして、快適な毎日を過ごしていただく事を考えています。

 

今回の患者様も、まだまだ、何度か当院へ通っていただく必要はありますが、今回だけでも、だいぶ楽になられてあるので、しっかり当院の指導などにも従っていただければ、従来通りに生活する事には問題ない状態までは戻ります。

 

 

という訳で今回は、唐津市で介護職の方で腰痛で痛みや張りで悩まれている方の治療施術の紹介でした。

 

また次回ご来院の際の事も続きとして紹介させていただきます。

ではまた。