唐津市在住で30代女性会社員の方の慢性腰痛を整体治療しました。

今回は、唐津市にお住まいの30代の女性から、お電話いただいて来院していただいて、施術を行った事で症状が改善した話をお伝え致しますね

 

はい!
おおつぼ整骨院です。
患者様
患者様
患者様
患者様
腰が痛くて電話をしたんですが
空いてる日はありますか?
腰が痛いんですね。
大変でしたね~
では、一番早い時間は
明日の12時はいかがですか?
大坪
大坪
患者様
患者様
仕事があるので、18時以降にお願いできませんか?
はい。
それでは18時30分によろしいでしょうか?
大坪
大坪
患者様
患者様
はい!
よろしくお願いします。

 

症状としては、慢性的に腰痛の症状があり、1週間くらい前から、特に痛みが強く出て悩まれてあったそうです。

旦那さんが、当院に通院されていて、治りが早かったので相談をしてみたそうです。

 

今回来院していただいたことで、慢性的に痛かった腰が楽になり、お仕事が無理なく出来る様になられました。

 

患者さん情報

性別:女性

年齢:40歳

職業:会社員

 

症状いつから発生したのか:

今回は、1週間くらい前から腰が痛かったんですが、10年位前から痛みが強くなったり、弱くなったりの繰り返す。

 

当院での診断情報

腰部に緊張が強く、肩~首にかけても緊張が強く、左右に捻る動作で痛みが強く出ていました。

 

 

診断情報を踏まえての施術方針

腰~首の緊張が強く、ストレスの影響が少しありそうなので、腰痛とストレスの関係性や自律神経の調整に大きくかかわる呼吸法などをお伝えし、自宅でできるセルフケアをお伝えし施術を開始しました。

 

 

 

上記を踏まえた施術を行いました

実際に首のしてみると、想定通り、首の前の緊張が強く、体が緊張状態にあるような感じでした。

そんな時は、お腹も緊張しやすいため、お腹と腰を緩める施術を行いました。

 

 

患者さんの感想

今回の症状が改善され感想を頂きました。

 

整形外科さんだと

レントゲンを撮り、骨に異常がなければ

シップ、電気治療で様子をみましょう・・・・

という診察で終わってしまいますが、

まず、対話をきちんとして下さり、

実は、原因が「ストレス」という事も

分かり納得しました。また、

骨を「ボキボキ」とする整骨院のイメージと違い

「ゆらし療法」は痛くなく

リラックスできとても良かったです。

という事を書いて頂きました。

 

 

今回の施術について当院の見解

 

もともとの職業で、重いものを持ったり、しゃがむ動作が多いという事なので、全く痛くないとはなりにくいと思います。

とは言え、定期的に施術をすることで、かなり軽減ができると考えられます。

 

腰痛が原因で、仕事の精度が落ちたり、ストレスが大きくなり、

日常生活が過ごしにくくなる場合もあります。

当院では、痛みを治すだけでなく、患者様が置かれている状況なども含め、日常生活を楽しく過ごして頂けることを考えています。

 

 

今回の患者様は、メンテナンスを行うことで、再発防止が期待できます。深呼吸など当院の指導を続けてもらうことで、長年の腰痛も改善され腰痛を気にせず生活ができるようになると考えられます。

 

 

という訳で今回は、唐津地区で、長年の腰痛でお悩みの方の治療施術の紹介でした。