佐賀市在住30代女性腰椎椎間板ヘルニアで演奏ができないピアニストの整体施術

今回は、佐賀市にお住まいの30代の女性から、お電話いただいて来院していただいて、施術を行った事で症状が改善した話をお伝え致しますね

 

はい!
おおつぼ整骨院です。
患者様
患者様
患者様
患者様
ヘルニアで困っているんですが
そちらで対応できますか?
ヘルニアでお困りなんですね。
当院にもヘルニアでお困りの方が来院されていますよ。
そして、
辛い痛みから解放されている方が多くいらっしゃいますよ!
大坪
大坪
患者様
患者様
そうなんですね。
では、1回診てもらっていいですか?
では、2日後のお昼12時にお時間取れますが
いかがなさいますか?
大坪
大坪
患者様
患者様
はい。
あさっての12時に伺います。
もし、場所が分からないなどありましたら
連絡してくださいね。
来院されるまでお辛いと思いますが
お気をつけてご来院ください。
大坪
大坪

 

症状としては、足にしびれの症状があり、半年くらい前から、腰痛で悩まれてあったそうです。

当院のホームページをご覧いただき、改善できるかも?とご相談いただきました。

 

結論から言うと、今回来院していただいたことで、来院前と比べると改善されています。

 

 

患者さん情報

性別:女性

年齢:34歳

職業:教師・ピアニスト

 

症状いつから発生したのか:

半年前から、ヘルニアで整形外科に通院しましたが、ある程度よくなったけど、それから改善がなくどうしたらいいかわからなった。

 

当院での診断情報

 

足のしびれ、首の痛み、ピアノを弾くと腰や指の負担が大きいので、全身の施術をしながら、原因を探していく施術を行う。

仕事が教師という事もあり、授業でのたったままの姿勢やパソコン作業などがあり、回復には時間がかかると説明。

 

 

診断情報を踏まえての施術方針

足首、指先など、ヘルニアには関係がないような場所から施術を行い、体の中心に向かいながら原因を見つける施術が必要だと考えました。

 

 

 

上記を踏まえた施術を行いました

実際に足の関節を施術してみると、想定通り、動きが悪くなっていて、手の指も緊張が強く、普通の動作が負担になっているようでした。

このように、指先や足に問題がある腰痛は、患部だけの施術では回復が難しい場合があります。

足首の調整、指先の関節のあそびをつくる施術をすることで、体がリラックスし、体が治る準備をしました。

 

患者さんの感想

この施術を行った後に、患者さんの感想を聞いたところ、

 

強い刺激ではないのに、体が楽になり、不思議な感じです。

 

 

という事をおっしゃっていただきました。

数回ご来院いただいて、この施術を続けていきます。

 

 

今回の施術について当院の見解

 

ピアノの演奏など、体の負担が大きく、回復には時間がかかると思われます。

しかし、自宅での呼吸法や食事、心の持ち方などを実践して頂くことで回復は見込めると考えています。

 

当院では、状況をただ改善するだけではなく、

患者様が置かれている状況なども含めて、出来る限り、身体へ負担を少なくして、快適な毎日を過ごしていただく事を考えています。

 

今回の患者様も、まだまだ、何度か当院へ通っていただく必要はありますが、今回だけでも、だいぶ楽になられてあるので、しっかり当院の指導などにも従っていただければ、従来通りに生活する事には問題ない状態までは戻ります。

 

 

という訳で今回は、佐賀市から通院されているピアニストの方で、椎間板ヘルニアで痛みやシビレで悩まれている方の治療施術の紹介でした。

 

また次回ご来院の際の事も続きとして紹介させていただきます。

ではまた。