壱岐市からオスグッドで膝と股関節の痛みでお困りの中学生の整体施術

今回は、壱岐市にお住まいの15歳、男子中学生のお母さんから、お電話頂き、来院していただいて、施術を行った事で症状が改善した話をお伝え致しますね

 

患者様
患者様
すみません。
息子のオスグッドが治らなくて
そちらだったら治ると聞いて
お電話しました。
お電話ありがとうございます。
はい!当院ではオスグッドに効果的な施術を
やっているのでお任せください。
大坪
大坪
患者様
患者様
壱岐に住んでいるんですが、○○さんがここが
良いよと教えてもらったんです。
そうでしたか。
それでは、来院される日時が決まりましたら
フェリー乗り場に迎えに行きますね。
大坪
大坪
患者様
患者様
ありがとうございます。
それでは、土曜日の10時に
フェリーが唐津に着くので
その時間におねがいできますか?
はい!
それでは、土曜日の10時にフェリー乗り場に
お迎えにいきますね。
大坪
大坪

 

症状としては、オスグッドで膝の痛みがあり、反対側の股関節にも痛みが出ている状態でした。6カ月ほど、地元の整骨院に通院をしたけどあまり、改善が見られなかったようでした。

オスグッドが良くなったと、ママ友からの紹介と、ホームページや、ユーチューブを見て、改善できるかも?とご相談いただきました。

 

結論から言うと、今回来院していただいたことで、オスグッドを克服し

野球を続けて行けるモチベーションになってもらえました。

 

 

患者さん情報

性別:男性

年齢:15歳

職業:学生(野球)

 

症状いつから発生したのか:

2年前くらいから、膝が痛くて、我慢して野球をしていたが、半年前くらいから痛みが強くなり、しゃがむ、正座などがつらくなり、地元の整骨院に通院するも改善がみられませんでした。

 

当院での診断情報

 

オスグッドは、初期は、膝の痛みだけですが、徐々に写真のように骨が出っ張ってきます。

初期に、治療を行うことで、膝の出っ張りを防ぐことができますが、出っ張った後は、整体で引っ込ますことはできません。

 

以前、通院した地元の整骨院では、強く揉む、膝の前のストレッチなどを行っていたらしく、オスグッドを長引かせた結果になったと思われます。

 

 

診断情報を踏まえての施術方針

 

今回は、足首、太ももの筋肉と、股関節の柔軟性を高める施術と自宅で行うセルフケアを行うことで回復につながると判断しました。

 

 

 

上記を踏まえた施術を行いました

実際に股関節、足首を施術してみると、想定通り、可動域が悪く、太ももの裏の筋肉を使いにくくするような状態になっていました。そこで、自宅でのセルフケアの重要性をつたえ、次回1週間後に来院したときに、どれくらい柔軟性がUPしているか、教えた動作が確実に出来る様お伝えしました。

 

患者さんの感想

この施術を行った後に、患者さんの感想を聞いたところ、

 

今まで痛かったけど、これから野球が痛くなく出来ることがうれしいです!

(母)

同じ整骨院でも、治療内容って全然ちがううんですね。

 

という事をおっしゃっていただきました。

数回ご来院いただいて、この施術を続けていきます。

 

 

今回の施術について当院の見解

 

野球が原因でオスグッドになるわけではありません。体の使い方、日頃のケアでオスグッドで苦しむか、楽しく部活に取り組めるかが変わってきます。

当院の理論は、まだ浸透していませんが、多くの方に知ってもらいオスグッドで悩む子供を一人でも多く減らしたいと思っています。

当院では、状況をただ改善するだけではなく、

自分で自分の身体を治す力を高める!ことを知ってもらい、セルフケアを重視しています。

患者様が置かれている状況なども含めて、出来る限り、身体へ負担を少なくして、快適な毎日を過ごしていただく事を考えています。

 

今回の患者様も、何度か当院へ通っていただく必要はありますが、今回だけでも、だいぶ楽になられてあるので、しっかり当院の指導などにも従っていただければ、従来通りに生活する事には問題ない状態までは戻ります。

 

 

という訳で今回は、壱岐市から来院された方でオスグッドで膝と股関節の痛みで悩まれている方の治療施術の紹介でした。

 

また次回ご来院の際の事も続きとして紹介させていただきます。

ではまた。