歯を抜いてから、アゴが痛くなった唐津市在住の女性を整体施術

今回は、唐津市にお住まいの30代女性から、LINEを頂き来院され、施術を行った事で、症状が改善したお話をお伝えいたします。

 

患者様
患者様
はじめまして。
○○と申します
あごと腰のいたみ
〇月〇日19時に予約はできますか?
お問合せありがとうございます。
〇月〇日の19時の予約、承りました。

場所が分からない、などありましたら連絡をお願いします。

大坪
大坪
患者様
患者様
よろしくお願いします。

このような、LINEのやり取りがあり、ご来院頂きました。

 

症状としては、あごの痛み、違和感、なにか挟まった感じと腰痛、肩の痛みが、半年くらい前からあり、他の整体院に行ったりしましたが、改善されずに、悩まれていました。

たまたま、当院のホームページなどを見て、改善できるかも?とご相談いただきました。

 

結論から言うと、今回来院していただいたことで、身体に対する不安も少なくなり、状態が良くなられました。

 

 

患者さん情報

性別:女性

年齢:30代

職業:デスクワーク

 

症状いつから発生したのか:

半年ほど前から痛みや違和感が発生していました。

 

 

当院での診断情報

 

問診では、いつ頃から?きっかけ?その当時なにか変わったことなど、を時系列にそって質問をさせてもらいます。

今回の場合は、1年前に親知らずを抜歯してから、不調がでるようにおしゃられていました。

検査では、両手を挙げる動作をしてもらうのですが、やはり、片方だけ上がりが悪く、身体に歪みが発生していることがわかりました。(私が言う歪みというのは、背骨が真っすぐだから歪んでいないという事ではなく、自然に体が動かせるのが歪みが少ない状態と判断しております)

かみ合わせから全身状態が変化するので、あごだけでなく、全身の調整を行っていきます。

 

 

 

 

診断情報を踏まえての施術方針

 

顎関節症の場合、側頭部やあご付近の筋肉の緊張が多いです。

あごが痛い方は、青く色づけしている部分を優しく(200グラム)ほぐすと痛みが軽減されます。

 

 

 

上記を踏まえた施術を行いました

実際に施術してみると、想定通り、側頭部とあごの緊張がありました。あと、あごの下の部分にも緊張が強い場所があり、施術を進めていきました。

この部分を優しく施術をすると、唾液がでやすくなります。唾液腺が詰まってもあごの痛みにもなるので、あごの調子が悪い方は、この部分もマッサージをされるのをお勧めします。

くれぐれも、優しくお願いします!

 

最初に検査で手を挙げる動作をしてもらったのですが、同じように手が挙がるようになったので、身体が整った状態になりました。

 

 

患者さんの感想

身体が治る仕組みが知れてよかった!と言って頂けました。

今まで、骨盤がズレている、背骨が曲がっている、姿勢が悪いから痛くなると思っていたけど関係ないと分かって、安心できました。

 

という事をおっしゃっていただきました。

数回ご来院いただいて、この施術を続けていきます。

 

 

今回の施術について当院の見解

 

抜歯による噛む力のアンバランスが発生したのが原因になると思いますが、筋肉が柔らかくなってくると、自身の身体が調整してくれるようになります。

なので、3~5回の施術は必要と思いますが、徐々に調子が良くなっていかれると思います。

 

お仕事などで、身体の負担が大きい場合だと、定期的にメンテナンスをお勧めしています。

身体の不調から、仕事の精度を保てない、痛みなどを感じてしまうストレス、

また

その痛みを想像してしまう事からの、思い切った仕事の進め方などにも、意識的な制限が入ってしまう等

当院では、状況をただ改善するだけではなく、

患者様が置かれている状況なども含めて、出来る限り、身体へ負担を少なくして、快適な毎日を過ごしていただく事を考えています。

 

今回の患者様も、まだまだ、何度か当院へ通っていただく必要はありますが、今回だけでも、だいぶ楽になられてあるので、しっかり当院の指導などにも従っていただければ、従来通りに生活する事には問題ない状態までは戻ります。

 

 

という訳で今回は、唐津地区でアゴの痛みの痛みや違和感で悩まれている方の治療施術の紹介でした。

 

また次回ご来院の際の事も続きとして紹介させていただきます。

ではまた。