子供の肘が抜けた(肘内障)

こんにちは。おおつぼ整骨院の大坪です。

 

本日は、子供の肘が抜けた(肘内障)について書いていきます。

 

実は、昨日の夜9時過ぎに電話があり、子供が手首が痛いと泣いていると。

なんとかなりませんか?との事でした。

電話越しに肘内障だと思い、今から来てください。とお伝えしました。

 

そして、20分後、3歳の女の子とお母さんが来院。

 

子供さんは、すごく泣いていて、手首を押さえています。

 

どうやって痛くなったの?転んだり、手をついたりしていないかの確認と

手首や肩、鎖骨など、骨折が無いかの確認をして、無かったので肘の整復。

30秒ほどで、クリっと筋が戻りました。

が、すぐには泣き止んでくれません。

そこで、役に立つのがお菓子やおもちゃです。

痛かった方の手で掴んでもらって、ばんざいが出来たらOKです。

 

肘内障は、輪状じん帯がズレているだけなので、簡単にはまります。

もし、お困りのことがあれば連絡してください。

 

当院は、完全予約でやっていますが、こんな場合はできる範囲で対応させていただきます。